本日午前の部は、ジェネラルセラピスト科Ⅱのりっちゃんとみぃたん、そしてジェネラルセラピスト科Ⅲのなおちゃんのカードリーディングセラピスト養成講座でした
オラクルカードの5枚もしくは6枚リーディングのデモンストレーションをおこない、カードを様々な角度から個々のお客様に合わせたカウンセリングの仕方などを学びました
おかぴーですが、2限目あたりからおなかが鳴り始めておりました
待ちに待った給食のお時間です
食後のスイーツは、みゆみゆお手製の「魔法のケーキ」そしてクレープです
給食でぽんぽんMAXなんですが、これは別腹です
本日ご来店いただきましたみなさん、おつかれちゃんでございました
いつもいつもありがとう
さてさて、当スクールが「癒しの総合スクール」として本格始動して一年半ほど経ちましたが、最近は実に多くの方に「生徒さん、すごい増えましたね」と言われます
サロンのほうもほぼひと月待ちの状態が、ここ数か月ずっと続いています
一年半前まではカフェと調理の職業訓練校を合わせて4期運営しておりましたので、癒しのスクールとサロンのほうはそのあいだはあくまでもサイドビジネスでした
そして大変ありがたいことに、現在受講生の方の多くはジェネラルセラピスト科Ⅱなどの非常に高級なコースを受講してくださったり、また上のコースに編入してくださったり、あるいは追加で新しい講座を受講してくださっています
ホームページと口コミだけで、実に多くの心優しい生徒さんたちが集まってくださいました
当初より営業活動のようなものは全くと言っていいほどしていないのに、癒し系のスクールとしてはおそらく県内では最も流行っているうちの一校になってしまいました
集客の営業のためにもしかしたら一円も使っていないかもしれませんが、僕自身が日ごろから気にかけている、もしくは努力している点などはありますので、これから開業予定の方などいらっしゃいましたら参考までにどうぞ
ふふふっ、本邦初公開ですよ
◆「新しいメニューやキャンペーンなどのご案内のメール・電話を一切しない」
…ただ単に僕自身がこのようなメールを受け取ると嫌なので、人にしないだけのことです
◆「ホームページに【お客様の声】を掲載しない」
…そうゆうものはありがたく自分の心にしまっておくもの。お客様の個人的な感謝の言葉を宣伝に利用するなんて、考えただけでもぞっとします
◆「お友達とか、だれかいい人がいたら紹介して、と言わない」
…その方に少なからずプレッシャーを与えることになりますから、また、他人さまを当てにするようなことはしてはいけません
◆「売り上げ目標は設定しない、また欲を出さない」
…お客様はおひとりさまだけでも感謝の気持ちでいっぱいなのに、お客様をお金に換算するなんて、バチがあたります。これもすべて運でございますので
◆「ホスピタリティとエンターテインメントのハートで」
…サービス業なので、これは基本中の基本でしょう
◆「ときたま破格の割引キャンペーンをする」
…あくまでもお客様に対する感謝のきもちで
◆「仕事を詰め過ぎず、量より質を取る」
…基本的に一日の実働時間を最大5時間と決めています。前後の準備や後片づけなどもありますので、それ以上の労働は質の低下を招きます
◆「オリジナルの商品の開発と高い技術力」
…よそ様と競合しない商品(特にトリートメントなどの実技系)のラインナップを多数ご用意して、お客様に選ぶ楽しみをご提供させていただいております。また技術力に関しては自信をもってお勧めできます
◆「ご縁を大切にする」
…有害な縁は容赦なく切り捨てますが、素敵なご縁は人生のなかでも最も貴重で大切なものと考えます
◆「頑張らないで、できるだけ楽をする」
…あまり大きな声では言えませんが。。
◆「自分自身、この仕事を心から愛し、そして楽しむ」
…これは、上記のすべてを包含し、また要約したものですね
もしかしたら、一般的な「集客セミナー」などで推奨されている事柄とは真逆なものもあるかもしれません
そして、さらには「シンクロニシティ理論」「引き寄せの法則」を適用しています
これについてはまた別の機会にご説明することにしましょう
それではみなさん、ごきげんよう