昨日は
山崎清美トレーナーによる
「ルーシーダットン・瞑想」
のレッスンでした
給食は
鍋料理と
みゆみゆお手製の
チョコレートパイ
プリンケーキ
チョコレートスコーン
一昨日は
「伝承バリニーズエステ」
土日コース
背部へのアプローチ
次回は
脚部前面です
給食は
きのこのキッシュ
麻婆豆腐
もやしのナムル
サラダ
味噌汁
雑穀米
みゆみゆお手製の
チョコレートパイ
チョコレートスコーン
ここ大分では
マーケティングや
集客セミナーなどを
個人で
開いている方も
結構いらっしゃいますよね
そのなかには
もしかしたら
ネット情報を
かき集めただけの
「机上の空論」的なものも
あるかもしれませんね
集客力アップの情報集めも
「リア充」
のほうが
より説得力があります
僕は
他の人のブログやSNSを
これっぽっちも見ません
その代わりに
毎週数件
「流行っているサロン」と
「流行っていないサロン」に
来店し
実際に
いくつもの
メニューを受けています
ボディケアや
タイ古式
バリニーズなどなど
一、二回行った程度じゃ
分からないので
通い続けます
お客として
純粋に
施術を楽しみながら
店内環境やサービス提供の仕方
技術力やトーク
また
セラピストの方の資質
などなど
細かい点の
チェックも忘れません
マーケティング的に
様々な発見があります
「おお!その自然な言い回しの
クロスセルの提案の仕方、
いただき!」
とか
「残念だなあ
もっとこうすれば
確実に指名率が上がるのに。。。」
なんて
心の中で
つぶやいたりしてます
繁盛店と
閑古鳥店との
決定的な「違い」は
いくつかありますが
ここではナイショです
「現場」の
「リアル」な「生きた」情報は
どんなものより
価値があります
たまには
お客目線になることも
大切なことです