· 

おたく、どんだけ損してんの?

 

本日

午前の部は

 

「ギタサンティ」

 

 

午後の部は

 

「フルボディアロマトリートメント・3Dボディワーク」

 

でした

 

ギタ・サンティとは

直訳すると

 

「音で癒す」

 

鈴の入った

ガムランボールと

バンブーを使用した

 

バリ島に

古くから伝わる

 

究極の癒しの

テクニック

 

自律神経系の不調に

効果が

実証されています

 

 

 

バリ島では

 

ごく一部の

高級サロンでしか

受けることができない

 

大変貴重な

セラピーです

 

また

 

ホットストーン

ハーブボール

かっさ

マッサージスティック

トークセン

 

などと同様に

 

「アイテム」を

使用することにより

 

セラピストの

「親指」を守る

 

「サムフリーテクニック」

のひとつです

 

 

 

セラピストのお仕事を

長く続けたい方は

 

ぜひとも取得を

おススメいたします

 

 

 

9月より

349,000円に

値上がりいたします

 

現在

138,000円です

 

3Dボディワークには

 

厚手のビニールシーツを

使用します

 

みんなで

セッティング中です

 

オイルを通常の

4~5倍使用し

 

全方位から

多面的にアプローチする

 

ヒーリングアート

また

エネルギーワーク

でもあります

 

お客様、施術者ともに

変性意識状態になり

 

浄化作用もあります

 

給食は

 

小豆・玄米・二十五雑穀米

大根と鶏肉の煮付け

キュウリの浅漬け

もやしと豚肉のニンニク醤油焼き

香草サラダ

あおさの味噌汁

ハーブティーor珈琲

 

みゆみゆお手製の

 

ガトーショコラ

フローズン

 

でした

 

今日は

 

「逃がした魚は大きい」

というお話

 

 

「機会損失」

 

について

 

 

 

チャンスロスとも

呼ばれますが

 

 

 

行動しなかったことにより

もしくは

別の選択をしたことによって

得られるはずであった

利益を

得損ねてしまうこと

 

 

 

機会損失は

 

実際の「現金」

または

「数字」として

表れるもの

ではないので

 

ほとんどの方は

さほど

気にはかけないようですが

(特に主婦のセラピスト)

 

サロンを

運営している人にとっては

「最も」

恐れなければ

ならない点です

 

 

 

 

 

当アカデミーの

生徒さんで

 

「フルボディアロマトリートメント」

を習得し

 

「フェイシャルエステ」

は未習得のまま

 

卒業された方が

いらっしゃいました

 

 

 

サロンオープン後

 

多くのお客様から

「フェイシャル」についての

お問い合わせを

いただいて

 

残念なことに

断り続けていたそうです

 

 

 

ちなみに

 

フェイシャルエステの

技術を

取得していたとして

 

単価1万円の

フェイシャルエステを

 

週にお二人でも

ご予約してくださった場合

 

月に8~9万円の収益

 

年商にして

100万円を

上乗せできたはず

 

実に大きな損失を

被ったことになります

 

 

 

実際の

目に見えて出ていく

お金ではないので

ダメージは

ないように思えますが

 

その100万円は

過去の時間の流れに

消えていき

 

一生かかっても

取り戻すことのできない

「損失]

となるのです

 

 

 

後手に回ったとしても

それはもう

後の祭りなのです

 

 

 

機会損失は

 

最も見落としがちですが

最も重要な分野

 

 

 

例えば

このようなケース

 

 

もしかしたら

身に覚えのある方も

いらっしゃることでしょう

 

 

 

※事例1

資格や技術を持ち合わせていなかったゆえに、サービスを提供できなかったことによる損失。

上記の例がまさにその通りです

 

 

 

※事例2

お客様からのご予約のお問い合わせに対する電話での応答の仕方がマズかったため、新規のお客様を獲得し損ねた

「もしもし。。」

「はい~っ?どなた?」

「あのう。。」

何の用ですかっ!?

「えっとー、、もういいです。。。」

 

 

 

※事例3

インストラクターの資格を持っているにもかかわらず、「開講」より「施術」に重きを置いているゆえに、スクール運営による高額収入の機会を逃している。来る日も来る日も、体力勝負で日銭を稼ぐ日々。。

 

 

 

※事例4

施術後のお客様に、遠慮して次回のご予約の日程を提案できずに、リピート率が著しく低い。

「また来てくださいねー」

「次回お待ちしてまーす」

で終わっている

しかしながら

その後も再来店はない

 

 

 

 

 おたく、どんだけ損してんの。。

 

 

って

言いたくなりますよね

 

 

 

 

将来の

自分の「最終目標」を

明確にし

 

その過程に

至るためには

「何が必要」なのか

「逆算」して

リストアップする

 

「出口戦略」

とも言いますが

 

 

 

自分の最終目標

「最終形態」に

達するために

 

段階的に

揃えていかなければ

ならないものが

 

見えてくるはずです

 

 

・資格

・手技

・備品

・商材

・人脈

・コミュニケーションスキル

・マーケティング

・セルフマネージメント力

・体力

・美貌

・接客マナー

・クロージング力

・広告媒体

 

などなど

 

 

つまり

 

未来のあなたには

あって

 

今のあなたには

無いもの

 

 

 

 

目標が

高ければ高いほど

 

まだまだ

たくさん

出てくる

と思いま

 

 

 

しかしながら

 

 この

「逆算」が

まったく

出来ていない

自宅サロンオーナーが

 

とてもとても

多いように思います

 

 

 

 

「とりあえずリンパの資格を取ったからもう安心」

 

それは

目標ではなく

 

これからが

スタートなんです

 

 

今のあなたに

足らないものは

 

いきなり

全部をそろえる

必要もありませんし

 

段階的に

付け加えていけば

良いと思います

 

 

 

 

さて

 

上記の4つの機会損失の

例に関してですが

 

「逆算」による

「防御策」の

一例をお伝えいたしますと

 

 

 

※事例1

資格や技術を持ち合わせていなかったゆえに、サービスを提供できなかったことによる損失

 

(先見の明がある場合)

地域性やお客様の需要の動向を観察しながら、あらかじめ必要な資格や技術を取得していたので、損失は免れました

また、お客様のご要望のほとんどすべてに対応できるオプション(ホットストーン、ハーブボール、スチームサウナ、クリームバス、チネイザン、肩甲骨はがしなど)も充実しているので、お客様お一人当たりの売上単価が通常の1.5倍になっています。

 

 

 

※事例2

お客様からのご予約のお問い合わせに対する電話での応答の仕方がマズかったため、新規のお客様を獲得し損ねた

「もしもし。。」

「はい~っ?どなた?」

「あのう。。」

何の用ですかっ!?

「えっとー、、もういいです。。。」

 

(先見の明がある場合)

たとえ自宅サロンであったとしても、常にプロとしての意識を持ち、電話対応マナーを学び、「基本フレーズ」で受け答えの練習をしていたので、新規のお客様のご予約をいただくことができました。

 

「もしもし。。」

「お電話ありがとうございます。〇〇サロン、担当の○○でございます。」

「あのう、マッサージの予約の件なんですが。。」

「はい、ありがとうございます!ご希望のメニューなどはございますか?」

 

その結果、毎週定期的に20年間も通ってくださるようになったので、そのお客様おひとりによる生涯収益(8千円×月4×12か月×20年)768万円の損失を免れました

 

 

※事例3

インストラクターの資格を持っているにもかかわらず、「開講」より「施術」に重きを置いているゆえに、スクール運営による高額収入の機会を逃している。来る日も来る日も、体力勝負で日銭を稼ぐ日々。。

 

(先見の明がある場合)

サロンご来店のお客様の20人に一人は「先生のようなセラピストになりたい」「どこで習えるんですか?」「セラピーを教えてくれませんか」との受講希望の方が現れます。いつでもオファーが来てもいいように、受講時間・金額・内容を事前に設定・告知していたので、受講料298,000円で「バリニーズエステ取得コース」全20時間が、近く開講のはこびとなりました。

 

 

 

※事例4

施術後のお客様に、遠慮して次回のご予約の日程を提案できずに、リピート率が著しく低い。

「また来てくださいねー」

「次回お待ちしてまーす」

で終わっている

しかしながら

その後も再来店はない

 

(先見の明がある場合)

ホスピタリティ精神で個人的な信頼度を高めつつ、定期的にメンテナンスを受けることによる肌質・プロポーション・健康・ストレスケアなどの利点を、初回コンサルテーション時及び毎回、「押し売り」にならない仕方でお客様を「教育」し、お会計前に適切なクロージングを心がけ、またサンクスレターも必ず書くようにしています。

また、施術による「結果」を必ず出すようにも努力しています

 

「素晴らしいです!さらにお肌の透明感が増しましたね、またウエストも明らかに引き締まりました、鏡をご覧になられていかがでしたか?その調子ですね」

「この時期紫外線がピークになってますし、来月はビキニデビューとおっしゃってましたので、次のご来店は7日後がベストだと思いますが、ご都合はいかがでしょうか。」

 

その結果「毎週」「隔週」などの事前予約のお客様が大半を占め、安定した収入に。また「新規集客」にエネルギーをそそぐ必要がありません。

 

 

 

 

 さあ

いかがでしたか

 

 

 

目先のことばかりに

気を取られて

しまっていては

 

あなたの

サロンの

行く末は

 

決まったも

同然です

 

 

 

 

いまこそ

 

「先見の明」が

必要です

 

「先手必勝」

なのです

 

 

 

 

上記のものは

ほんの

一例にすぎません

 

 

 

 

機会損失

あなどれませんよ

 

 

 

 

当アカデミーでは

 

これら

先見の明による

防御策

 

各種資格・技術、接客マナー、

開講の手引き、

クロージングテクニックなどは

 

受講生のみなさんに

随時お伝えしています

 

 

 

確実に

成功したい人のための

アロマスクール

 

ヒーリングスパアカデミー

癒し工房は

 

真面目に

サロン運営を

考えておられる方の

受講を

 

心より歓迎いたします