本日午前の部は
田崎奈緒美先生の司会で
「スウェディッシュマッサージ」
でした
給食は
ほうれん草とベーコンのスパゲティー
香草サラダ
ベジスープ
トースト
ハーブティーor珈琲
アイスクリーム
よく
セラピストのブログなどで
職業「ヒーラー」
とか
書いちゃってる人
メニューに
「ヒーリング1回〇〇円」
とか載せている人
見かけますが
こういうのに限って
けっこう痛い
「腫瘍が見つかりました」
「原因不明の○○になりました」
「体調不良でサロンをお休みします」
「がん治療を受けています」
「家族が入院しました」
なんて
馬鹿正直に
書いちゃったりしています
「ヒーラー」とは
「治療家」を
意味します
マナパワー、プラーナ、氣などの
見えない
エネルギーを使って
他人を治療する人の
ことですが
まずは
自分
そして家族を
治療すべきです
氣のよどみから
ガンが発生したり
体調不良になったり
しますので
氣を
自在に扱う人であれば
病院と
全く
縁がありません
「ヒーラー」とは
自分自身
身も心も
元気そのもの
いえ
通常の人より
何倍も元気で健康なはずです
はあ?
虚弱体質のヒーラー?
病院通いしてます?
なんじゃそりゃ
「医者よ、まず己を治せ」
という
言葉がありますが
まさに
その通り
それはまるで
おデブなエステティシャン
問題だらけのマインドブロックバスター
たいした稼ぎのない人が主宰する集客セミナー
交際歴のない人が主宰する婚活セミナー
ガリガリなトレーナーのいるスポーツジム
のようなものです
なんだか
かなり
インチキ臭いですよね
ヒーラーとは
生き方であり
職業ではありません
ヒーリングは
無償であるべきです
「ヒーリング 1回1万円」
「遠隔ヒーリング 2万円」
とか
人の弱みに付け込んだ
「商売」は
必ずバチがあたります
それは
れっきとした
霊感商法です
話はちょっと
それますが
ワークショップや
セミナーなどで
「運気アップ」
「徳を積む」
「ラッキーを引き寄せる」
「ご利益」
「縁起が良い」
「波動を上げる」
などの
うたい文句にも
注意しましょう
そんなこと
できるなんて
ひょっとして
おたくは
神様か何か
ですか?
これらは
今あまり幸せを
感じられていない人の
弱みに付け込んだ
「キャッチコピー」です
不幸な人の
心に訴えかけますが
全く根拠のない
ある意味
霊感商法
また
主催者自信が
ラッキーにも
成功している人であれば
そのような
安っぽく
幼稚な
うたい文句で
集客するはずも
ありません
「スピリチュアル」は
これからも
まだまだ
流行ります
健康や幸せなど
人の求めているものが
そこに
あるかもしれないという
期待があるからです
特に
大分の人は
スピが
大好きです
「エネルギー」
とか
「波動」
とか
「次元」
などの
キーワードに
大変弱い(笑)
そしてさらに
「見えない」ものなので
売り手の
「言い値」です
そこいらに
落ちている
ただの石でさえも
有名な氣功の先生が
「氣」を
込めてくれた
と言うだけで
何万円にもなります
「私はこの風水の財布で、宝くじが当たりました」
と、偽の体験談を
載せるだけで
中国製の
原価数百円の財布が
数万円で
飛ぶように売れます
日本から
出たこともないのに
「宇宙と交信できる」
と言うだけで
一目置かれ
主催する
「瞑想会」は
すぐに満席に
こういうのも
霊感商法の
一種です
霊感商法は
ますます
巧妙になってきています
セラピストなど
当の本人が
知らず知らずのうちに
手を染めている場合も
少なくありません
提供する側は
もちろんのこと
受ける側としても
いわゆる
「スピリチュアル」に
翻弄されるのでなく
物事の
本質を見る力を
強化していきたいものです