本日
午前の部は
「ロミロミアドバンスト」
午後の部は
バリ式整体
「ヒドゥップクンバリ」
でした
給食は
ハワイアンロコモコ
ポルチーニ茸のスープ
ハーブティーor珈琲
フルーツヨーグルト
でした
そして
昨日は
「癒し工房井戸端ランチ」
今回は
大分市明野の
豆腐懐石料理の
「梅の花」
でした
みなさん
今日は
仕事から離れて
おしゃれな家具の話や
ヘアスタイル
ファッションの話題など
女子会そのもの
毎日
給食を作っているので
座っているだけで
料理が
次々と出てくるのは
そーとー
嬉しいです
当アカデミーは
「実技系」
のスクールですが
「マーケティング」にも
同じように
力を入れています
それは
「〇〇をすると収益アップ」
「〇〇をすると廃業」
みたいな
この業界の
売り上げアップの
方程式のようなものです
いわゆる
ちまたの
「集客セミナー」で
説かれる
「一般論」とは
真逆のことを
教えたりする場合も
あります
「値引きに頼らず、定価と実力で勝負」
というのも
そのひとつ
他店では
ほぼ当たり前に
なっている
スタンプカードや
リピート割引
など
当サロンでも
長年おこなってきてきた
「付加サービスの全廃」
を
先日発表したところ
お客様全員が
了承してくださり
大変
ありがたいことに
引き続き
定期的に
ご利用してくださるとのこと
さらには
半年分の
「メンテナンスパスポート」を
ご購入してくださった方も
いらっしゃったり
収益は減少するどころか
大幅に
アップいたしました
また
先月7桁を達成された
当アカデミーの
生徒さんは
今月は
数あるお客様のなかの
たったおひとりの
回数券の
ご購入だけで
20万円以上の
売り上げが
あったそうです
これも
当アカデミーの
教えを
忠実に守った
結果なのです
大分の
セラピストは
「安いとお客様がたくさん来る」
「高いと誰も来ない」
という
「安売り合戦」から
そろそろ
抜け出すべきです
「値段で選ばれた」
お店は
「値段で浮気」
されます
安いから
という理由で
あなたのサロンを
選んだ方は
他に
100円でも
安いサロンをみつけたら
とっとと
よそへ
移ってしまいます
それで
自分のところは
今度200円
値下げしてみる
一喜一憂しながら
「薄利多売」
の
負のスパイラルに
陥ってしまい
心身ともに
疲弊し
ついには
家賃や
商材を仕入れる
お金にも困窮して
パートに戻るか
生活保護の
二つの道
この大分で
潰れたサロンの
典型的な
末路です
さらには
「安い」を
サロン選びの
基準にしている
お客は
ほとんどの場合
「それなりのお客」
身なりや
マナーや
健康や美に対する意識などが
「それなり」
しかも
全身
ガチガチ
そんな
お客を
毎日相手にしていたら
ストレスの
原因にもなりますし
邪気を
もらいまくりです
もちろん
ただ
「高ければよい」
というものではありません
そこには
あなたしかできない
「オンリーワン」
高度な専門知識
高い技術力
ホスピタリティ
カリスマ性
柔和な人柄
接遇マナー
などが
料金に
見合うもので
あるべきです
「お金はこつこつ汗水たらして稼ぐもの」
それは
正しい
マーケティングを
実践していないので
閑古鳥の泣いている
サロンオーナーの
ねたみの言葉です
セラピストが
「こつこつ汗水たらして」
頑張ると
いつか
腰をやられます
指関節を痛めます
体力の限界が来ます
早い時期で廃業します
せっかく
意を決して
「転職」したのだから
そんな結果になったら
悲しいでしょう
喜ぶのは
競合店
お客に
「安いから」
と言われたら
それは
セラピストにとって
「恥」だと
思って下さい
そこには
あなたの
人柄や
サービス
技術力
資格
これまでの経歴
など
全く
無視されたも
同然だからです